チラウラ学習帳

日々の生活をちょっと楽しくする学習帳

西武プリンスクラブ

昨日の日曜日は、某写真館に七五三の前撮りに行きました。

 

子供の写真って、それはそれはいいお値段がするもんで。

昨日も、着物の写真2着分×2人分をお互いの両親の分までオーダーして軽く片手以上の諭吉さんがサヨナラしていきました。

 

今回は初めて利用する店舗だったのですが。最近はどこでもよく聞くフレーズ

 

「ポイントカードはお持ちですか?」

 

をここでも聞かれ。

タイトルのカードを作ってきました。

今回のようなまとまった金額だと、その買い物だけで一回分のお買物券になったりするので。ぶっちゃけ、今回の買い物でたまった分だけお買物券に変えて、そのまま放置プレイでも十分お得だったりします。

 

今回の西武プリンスクラブは。

108円で1ポイント。500ポイントで500円分のお買物券になる。

面白いのは、溜まったポイントはお買物券だけではなく、ポイントに応じて西武ライオンズの公式戦のチケットに交換できたり、プリンスホテルズの喫茶でのケーキセット券や宿泊券に変えられたりする。

交換できるアイテムはかなり多岐にわたっていて、見てるだけでも楽しい。

まあ、そこまでポイントを貯めるのは至難の業だし、正直、私が利用しているぺぺでそこまで頻繁に買い物をすることもなさそうだし・・・

 

しかもこのプリンスポイント、有効期限が他のポイントカードに比べて短いという難点があります。積立期間は毎年1月1日から12月31日まで、そのポイントは翌年の年末で失効してしまうので、一年間でそんなに貯められるか・・・

しかも、端数は捨てるの前提なので、そこもちょっと損した気分になります。

 

まあ、このカードはお買物というよりも、プリンスホテルズの利用を前提にしているのでしょうね。ぺぺで買い物のみでは、お買物券発券くらいで満足しておかないと。

 

いやあ、こうやってポイントカードってどんどん溜まっていきますね・・・

財布が(ポイントカードで)パンパンだ・・・