読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラウラ学習帳

日々の生活をちょっと楽しくする学習帳

王妃の館でまさかの号泣

やっと宙組の「王妃の館」を観てきました! my初日が遅かったし、今回はコメディということでツイッターなどでの情報はなるべく薄目で見るようにして、予備知識ゼロで観に行きました。その方が新鮮に楽しめそうな気がしたので。 結論:号泣しました。 まぁ様…

クルトガアドバンスを入手しました

今年に入ってから、文房具の中でもシャープペンの世界がざわざわしてますね。 ぺんてるの高級シャープペン「オレンズネロ」は¥3000という強気な価格設定にもかかわらず品薄状態が続いていて、未だにお店に並んでいるところをお目にかかったことはありま…

神楽坂のペコちゃん焼きは、見た目も味もお値段以上

神楽坂、と聞くと皆さん何を思い浮かべますか? 私はダントツでコレですね。 そう。日本でここにしかないと言われているペコちゃん焼き。 おしゃれなペコさんの後ろで大量生産されているのが噂のペコちゃん焼きです。 平たく言うと、大判焼の形がペコになっ…

赤坂の坂を上ってAuthenticでオーセンティックなハンバーガーを食す

先日赤坂ACTシアターに観劇しに行った時のお話。 珍しくお昼を跨いだ公演だった為、幕間にはお腹はペコペコリンで、ロビーで立ったままサンドイッチや美味しそうなパンを食べてる人たちを横目にがまんがまん。 終演後、外に出てACTを見上げると枝垂桜が綺麗…

みんな、ブログって何書いてるの?

だめだ。何度やっても頓挫する。 みんな、ブログって何書いてるの? もともと文章書くのは嫌いじゃないけど、なぜかブログが続かない~ じゃあ、書かなきゃいいんじゃない?なんだけど。 タイトル通りチラシの裏にでも書いときゃいいんじゃない?なんだけど…

自分の感情に名前をつけるお仕事

やっちまった感に、毎日襲われる。 一日一記事を目標にこのブログを立ち上げたはずなのに、最後の記事はいつのだ? 2015年9月 いつだよ。 まだタカラヅカスペシャル(年末の大仕事)も終わってないじゃない。 毎日、やりたいことはたくさんある。 勉強だ…

北斗晶さんの乳癌発表について思うこと

北斗晶さんが、乳癌であると発表されました。 非常にショックを受けました。元々大ファンというわけでもないのですが、ブログを読んでちょっと泣いてしまいました。 北斗さんのブログは冷静で、淡々と周囲への謝罪と感謝が綴られていて、誠実な人柄が溢れて…

勉学の秋としたいところ

だいぶ秋が深まってきましたね。 私、今こそ学びの秋にするべくやる気に燃えているのですが 特に始めたいのがこのふたつ。 1.栄養と料理通信講座 トップ | 女子栄養大学生涯学習センター | 学校法人香川栄養学園 私と主人、結婚してから10㎏以上太ったん…

星逢一夜 ラ・エスメラルダ@東宝

行ってきました、雪組公演。 いやぁ。前評判通り、泣いた泣いた。 泣きすぎて頭痛くなって帰りにマツキヨでバファリン買いましたよ。 源太・・・(泣) だいもん、はまり役でした。 私がだいもんに抱いているイメージは、真面目で優しい源太そのものなんです。…

MonoMax10月号 アニエスベー万年筆を開封してみる

前回、迷ってると書いたMonoMax10月号が届きました。 大体、迷ってるなんて書いた時点で100%買うことは決まっちゃってるんですよね。 いっつもそう!女の子は仕方がないの!! さて、アマゾン結び(命名)で、付録が前面に留められて届きました。 もちろん…

amazonアソシエイトに挑戦

amazonアソシエイトに参加してみました。 そもそもamazonは3年くらい前からプライム会員で、多いときは毎日のようにニコニコ段ボールが届く状態。お世話になっております。大好きです、なんていきなり告ってみたりする。ふふっ そんな私、初めてamazonさん…

ほぼ日手帳WEEKS2016

買いましたよ~ これも買いましたよ~ そして、もらいましたよ~ 来年の手帳達の先陣を切って、ほぼ日手帳WEEKSです。 ロフトで関連商品を含め、3000円以上購入した為ノベルティのバッグもいただきました。 ラインナップが発表になった時から、このホエ…

沖縄旅行2015

しばらく、沖縄に旅行に行ってました。 お昼に到着する便で行きましたが、到着した時からいいお天気。 空港から送迎バスに乗り、レンタカーを借りてまずはお昼ご飯へ。 「なかむらそば」のアーサそばです。 麺にもアーサ(一重草)が練りこんであります。スー…

ハンズメッセ2015に参戦

今年も始まりましたね、ハンズメッセ! 今回は期間中今日しか参戦できないので、早速行ってきました! 11時くらいにお店に到着すると、土曜日ということもあって大盛況。 今回のお目当てはコレ。 MEYERの深型フライパンです~! 新居のピピッとコンロに、…

エリザベート 2016

東宝から、エリザベートの2016年全国縦断公演決定の情報が解禁となりました。 エリザベート。誰が演じるんでしょうね?トートは?? 今年と同じメンバーで行くんでしょうか? 今年、私はお花様エリザ×城田トートで観ました。 お花様シシィはそれはそれは…

2016年の手帳を考えよう

先日、観劇の予定を大勘違いして¥8800円を紙くずにしたクズの記事を書きました。誰だ!お披露目にそんな大失態を犯すクズは!俺か!!俺だ!! その後見た舞台があまりにも素晴らしかったため、何だよ、頑張れば2回見れたのに・・・と、未だに心の傷は…

王家に捧ぐ歌@東宝

なんだかんだ大変でしたが、無事に宙組の王家に捧ぐ歌を観てきました。 阪急交通社の貸切公演だったので、開演まえにすっしーさん、終演後にまぁさまの挨拶付です。とっても得した気分です。貸切公演、楽しいですね~ ムラでのお披露目を経て東京公演も残り…

ショック!!王家に捧ぐ歌 観劇の予定を間違える

泣きました。 宝塚歌劇にハマり2年半、初めてチケットの日付を間違えました。 明後日、東宝に「王家に捧ぐ歌」を見に行くつもりでいて、 はて。発券は済んでたっけか?とチケットケースの中身を確認して、思わず2度見。 今日のマチネのチケットじゃねーか…

新盆

今年の初めに祖母が他界しました。 新盆を迎えた先週、葬儀に参列できなかった主人と娘たちを連れて、母の実家を訪ねてきました。 静岡の山の中にある母の実家。 客間には立派な祭壇が置かれていました。 娘たちは祖母とは殆ど面識はないのですが、それでも…

飛行機嫌いを克服する方法

私は飛行機が苦手です。ぶっちゃけ怖いんです。 結婚する時、こんな時くらいは飛行機に乗ってやろうじゃない、と、海外への新婚旅行を決めましたが、旅行会社に申し込みに行こうとした前日に(たしか)インドネシアの方で飛行機が真っ二つに割れて炎上するとい…

ネット銀行申し込みに、必要物品なし

今後、いろいろ使いそうな予感がするので、初めてネット銀行に申し込んでみました。 実店舗を持たないって、私のようななんでも窓口で質問しちゃうようなアナログ人間にとっては、なにそれこわいな存在でした。 そもそもブログなんて始めちゃったけど、パソ…

西武プリンスクラブ

昨日の日曜日は、某写真館に七五三の前撮りに行きました。 子供の写真って、それはそれはいいお値段がするもんで。 昨日も、着物の写真2着分×2人分をお互いの両親の分までオーダーして軽く片手以上の諭吉さんがサヨナラしていきました。 今回は初めて利用…

ブログはじめました

30も折り返したというのに。 いや、この歳になってから、異様にいろいろなことを知りたがりちゃんになっている。 宝塚にはまってみたら、フランス革命やらブルボン王朝なんかを調べたり、阪急阪神ホールディングスから小林一三まですべてを調べまくってみ…