チラウラ学習帳

日々の生活をちょっと楽しくする学習帳

勉学の秋としたいところ

だいぶ秋が深まってきましたね。

私、今こそ学びの秋にするべくやる気に燃えているのですが

特に始めたいのがこのふたつ。

 

1.栄養と料理通信講座

  トップ | 女子栄養大学生涯学習センター | 学校法人香川栄養学園

 

 私と主人、結婚してから10㎏以上太ったんですよ。

 体が重い、疲れやすい、イビキがひどいなどのマイナートラブルを連発してます。

 共働きで、忙しいのを言い訳に、チャーハンだの親子丼だの炭水化物オンパレードの

 食事を毎日繰り返していたら、当たり前ですよね。

 気づけば子供は偏食だし、親も栄養偏りまくりで・・・

 もともと料理は嫌いではありません。

 仕事柄からも、ずっとずっと栄養学には興味があって、いい機会なのでここらできち

 んとバランスのいい食事について考えたいと思って。

 

 

2.パイロットペン習字通信講座

 パイロットペン習字通信講座 きれいな字になろう!

 

 わりと字を褒めていただく機会が多いのですが。

 それは、ジェットストリーム0.5mmで筆記した時のみ!

 その他のボールペンやサインペン、筆ペンなんてもう・・・惨敗・・・

 一生ジェットストリームにだけお世話になっていれば何の心配もないのでしょうが、

 まあ、そういうわけにもいかないだろうし・・・

 本当に、字は体を表すじゃないけど、きれいな字を書く人は本当にきちんとした方が

 多い気がします。字がきったねぇ人はなんとなく信用が置けないのが本音。

 なので、汚いよりは綺麗な方がいいじゃな~い!ということで、ペン習字やりたい。

 この講座は、リーズナブルなのも魅力!

 12か月で添削12回¥12000(+消費税)なので、1か月1000円だと思うと

 お茶一回分なのでお安いかなと。

 

 

 

どちらも通信講座ということで、かなりの意志の強さがないと続かないと思われます。(小学生の頃進研ゼミを溜めこんだ派です)

仕事して、晩御飯作って子供を風呂に入れて寝かしつけた後に、果たして毎日時間が作れるだろうか・・・子供と一緒に落ちて朝を迎える毎日なのに・・・

 

まあ、時間は作るものだっていうし。

やる気のあるうちに、始めたいなぁ~。

まだ漢検の勉強も中途半端なので、それもやらなきゃいけないんだけどね。

 

やりたいことがありすぎて、楽しいけど時間のやりくりが大変・・・。